ボランティア通信が下のリンクからご覧いただけるようになりました
↓
https://member-tainai-nakajo-es.edumap.jp/setting/distinctive-activities
ホームページのボタンからもご覧いただけます
ボランティア通信が下のリンクからご覧いただけるようになりました
↓
https://member-tainai-nakajo-es.edumap.jp/setting/distinctive-activities
ホームページのボタンからもご覧いただけます
2月9日(金)に6年生がスキー教室に行ってきました。雪は少なかったものの、気持ちよくゲレンデで滑ることができました。 6年生にとっては、小学校生活最後のスキー教室でした。活動を終えた子どもたちからは「もっと滑りたい。また行きたい。」という声も聞かれ、とても楽しい1日になりました。
外国語の授業で、6年生がオンラインでフィリピンの小学生と交流しました。クイズなどを通して、互いの国のことを紹介し合いました。子どもたちにとって、大変貴重な経験になりました。
1月30日(火)に5年生がイオンスタイル中条店で米粉の配付を行いました。学校田で作ったお米を米粉にした「つばさっ粉」の配付を行いました。胎内市の米粉のPRを目的としています。たくさんの方に味わってもらい、米粉のよさを実感してもらえるといいですね。
今月のあいさつの日は4年生の担当でした。4年生は、1月10日(水)から12日(金)までの朝や昼休みに廊下に立ってあいさつ運動を行いました。通る人に大きな声であいさつをする4年生の姿がとても印象的でした。
1月10日(水)に全校書き初め大会を行いました。冬休みにたくさん練習をしたことと思います。子どもたちが「今年1年いい字が書けますように。」と思いを込めて、姿勢よく、手本を見て丁寧に書き上げました。
いよいよ3学期が始まりました。インフルエンザなどの感染症拡大防止のため、リモートとなりましたが、児童の元気な顔に会えて嬉しいスタートになりました。代表児童のみなさん3名に3学期のめあてを発表してもらいました。
来シーズンからロサンゼルス・ドジャースでプレーする大谷翔平選手が全国の小学校にプレゼントしてくれたグローブ3つが、12月25日(月)に届きました。新学期から職員室前の廊下に展示してあります。休み時間に手に取る子どもたちが増えてきています。
中条小学校の冬の風物詩 門松が今年も完成しました。
つばさっ子ボランティアの皆様のお力をお借りし、今年も児童玄関の外に立派な門松が2つ出来上がりました。新年には、つばさっ子の子どもたちを華やかに迎え入れる準備が整いました。
1月16日まで児童玄関前に飾られています。中条小学校の近くにお寄りの際は、是非ご覧ください。
12月22日(金)に2学期終業式が行われました。インフルエンザの流行等の影響で体育館ではなく、各教室でリモートによる始業式が行われました。2、4、6年生の児童が全校の前で2学期にがんばったことの発表をしました。
12月15日(金)にボランティア委員会の児童とつばさっ子ボランティアのみなさんで竹磨きを行いました。
みんなで声を掛け合いながら、ピカピカに磨き上げました。竹は12月25日(月)に設置予定の門松に使用されます。
今年も書初めの季節がやってきました。中条小学校では、毎年講師に佐久間敏昭さんをお招きして書初めの練習をしています。今年も3年生以上の児童がお世話になりました。教えていただいことを生かして冬休みにたくさん練習してほしいと思います。
運営委員会の企画で12月6日(水)の5時間目ににこにこ班でウオークラリーが行われました。6年生がリーダーシップを取って、校内を回り、みんなで力を合わせて問題を解いていきました。閉会式では、運営委員会が劇を披露して盛り上げてくれました。みんなとても楽しそうに活動していました。
12月7日(木)に胎内分庁舎の方が出前授業をしてくださいました。お話をしていただいたり、道具やパトカーを見せていただいたりしました。子どもたちにとって大変貴重な経験となりました。
11月20日(月)から27日(月)の期間にもみじ読書週間が設定されました。その期間中に5・6年生の児童が縦割り班の4年生以下の児童に向けて読み聞かせを行いました。5・6年生の読み聞かせを聞いた子どもたちは、本当に楽しそうでした。
11月17日(金)に支援学級の収穫祭が行われました。春から畑のボランティアとして関わっていただいたみなさんをお招きしました。楽しいゲームやプレゼントなど、児童が工夫を凝らした内容でボランティアのみなさんに感謝の気持ちを伝えました。
11月29日(水)の3・4校時、6年生の子どもたちが、これまでの学習の中で学んできた「胎内市のよさ・自然・特産品・人」について考えたことを、胎内市役所の職員の方に発表しました。
「胎内市に住み続けたい」「将来、胎内市に帰ってきたい」と思ってもらえる町づくりに向けて、アンケートやインタビューした結果や、自分が体験したことをもとに提案を作成し、発表しました。
発表会の最後に、参加していただいた市役所の職員の皆様、お一人お一人から子どもたちの提案を評価していただき、コメントをいただきました。
胎内市の特色(自然や米粉、スポーツなど)を活かした町づくりの提案を考え、自分たちの思いを伝えようと劇やプレゼンで紹介することができました。
11月17日(金)に5年生の学年行事でミニ運動会を行いました。子どもたちはもちろんですが、おうちの方も長縄跳びを跳び、子どもたちと一緒に汗を流しました。とても楽しく活動することができました。
11月10日(月)のあいさつ運動は、6年生の担当でした。朝と20分休みにあいさつ運動を行いました。元気のいいあいさつができた児童には、6年生がスタンプを押してあげました。スタンプをもらった児童はとてもうれしそうでした。
11月9日(木)に胎内市ジュニア音楽祭が行われました。体調不良お子さんが多く、参加できない学校もありましたが、4年ぶりに胎内市内の4年生が産業文化会館に集まって歌うことができました。中条小学校の4年生は、「未来へのレシピ」という曲を歌いました。とても綺麗なハーモニーを響かせることができました。
11月8日(水)に3年生が消防署見学に行きました。消防士のお仕事や緊急時の出動のことなどについてお話していただきました。また、出動時に消防士の方が持つ荷物の重量を体感する体験をさせていただきました。子どもたちにとって大変貴重な経験となりました。
校舎改築の状況はこちらをご覧ください↓
https://www.city.tainai.niigata.jp/kurashi/kyoiku/kaitiku.html
感染症により出席停止となる場合は、下のファイルをクリックして開き、様式をダウンロードしてお使いください。