ブログ

2022年7月の記事一覧

5年生 中条農産見学

 5年生が社会科の「米づくりがさかんな地域」の学習で、中条農産さんを見学させていただきました。

 「アイガモ農法」による米作りを直接見学させていただき、アイガモを使った米作りのよさや、生産者の方々の米作りに対する思いを知ることができました。

 お忙しい中貴重な経験をさせていただいた、中条農産の皆様、ありがとうございました。

6年生 つばさっ子体験隊Ⅲ

 7月6日、7日に6年生は、修学旅行で佐渡に行ってきました。佐渡の魅力を知り、その魅力を他者に伝えるためにはどうしたら良いかを考えながら、色々な場所を見学しました。友達と過ごした1泊2日は子どもたちにとってとても思い出に残る時間になりました。

3年生 スーパーマーケット見学

 3年生は、社会科の学習で「スーパーマーケット見学」に行ってきました。店の売り上げを高めるためにどんな工夫をしているのか、実際に店の中を見たり、お店の人に質問したりしました。普段は入れないバックヤードも案内していただき、すごくうれしそうな子どもたちでした。

2年生 町探検

2年生が町探検に行きました。

中条の町に何があるのか興味津々な2年生。目を輝かせて探検していました。「中条には、たくさんの建物もあるし、自然もいっぱいだね」と言う子もいました。子どもたちの地域愛が増したように感じます。

3年生PTA行事

3年生のPTA学年行事では、牛乳パックを使った、ランタン作りが行われました。

親子で楽しく作り、素敵な作品がたくさんできました。「暗いところで、明かりをつけるのが楽しみ」と言って持ち帰りました。