ブログ

2021年6月の記事一覧

「県展」見学

 6年生の図画工作科では、胎内市で開催されている「県展」の見学に行ってきました。日本画や版画、彫刻・工芸など7部門のすばらしい作品をじっくり鑑賞することができました。鑑賞後は「夜空や葉っぱなど、風景絵のグラデーションがすごかった。想像力がかき立てられた!」という声が聞かれました。今回の鑑賞で得たものをこれからの製作活動に生かしていきたいと思います。

 

 

 

町たんけん①

 2年生の生活科では、わたしたちが住んでいる町について調べています。今日は市役所まで行きました。「消防署はあそこにあるんだね!知らなかった!」などの声が聞かれました。新しい発見がたくさんあったようです。

 

あじさい読書集会

 今日のにこにこタイムは「あじさい読書集会」でした。にこにこ班の高学年が下級生に絵本や、紙芝居の読み聞かせをしました。「みんなが笑いながら聞いてくれて、うれしかった」と喜ぶ高学年の姿が印象的でした。

 あじさい読書旬間は6月27日(日)までです。「家庭読書カード」の取組もお願いします。

 

 

第2回オープンスクール

 二日間にわたるオープンスクールありがとうございました。おうちの方に来ていただいて、子どもたちはとても張り切っていました。次回の第3回オープンスクールは9月25日(土)「胎内市教育の日」です。

 

つばさっ子体験隊Ⅰ

 4年生が胎内川でカヌー体験をしてきました。少し冷たい水も気持ちよく感じた体験となりました。