ブログ

2023年6月の記事一覧

6年算数 ならべ方と組み合わせ方

 6月16日(金)の5校時、6年算数「ならべ方と組み合わせ方」の授業が行われ、校内の職員が参観しての授業研究が行われました。

 4つのチームの対戦の組み合わせを考えました。樹形図や対戦表など、多様な方法を試しながら落ちや重なりがないようにするにはどうすればよいかを話し合いました。

 

4学年 つばさっ子体験隊Ⅰ カヌー体験

 6月12日(月)、14日(水)に胎内側の河口にて4年生の子どもたちがカヌー体験を行いました。

 カヌーを楽しむだけでなく、友達と協力しながら準備や片付けを行いました。パドル操作の説明を受け、出航。次第にカヌーの扱い方に慣れ、上達する姿が見られました。カヌーだけでなく、ふるさと胎内の自然を味わうことができました。

3学年 校舎の思い出プロジェクト

「学びや思い出を残し未来へつなごう」のテーマのもと、校舎の思い出プロジェクトが進行中です。

6月9日(金)の2・3校時に、3学年PTA親子行事として、親子で子どもたちのなりたい職業や未来の姿を南校舎の3階の廊下の窓や壁に描きました。

 7月中旬までに、他学年でもPTA親子行事や学習活動として取り組みます。

 活動の様子を写真で紹介します。

1年生校外学習(北公園)

 5月26日(金)に1年生が学区にある北公園に校外学習に行きました。北公園で遊んだり、ネイチャーゲームを楽しんだりしました。当日お世話になった保護者ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

 

5年生田植え

 5月24日(水)に5年生の田植え体験がありました。初めての田植え作業に苦戦している子が多かったですが、JA胎内青年部のみなさんにご指導いただき、苗を植えることができました。ご協力いただいたJAの職員の皆様、当日お世話になった保護者ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。