ブログ

学校ブログ

鯉のぼり設置

今年も学校ボランティアのみなさんが鯉のぼりを設置してくださいました。空に舞い上がる鯉のぼりを大勢の子どもたちが見て楽しんでいます。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

避難訓練を行いました

 4月21日(木)の2校時、火災が発生した場合の避難訓練を行いました。

避難開始の合図から、グラウンドへ5分もかからず避難を完了することもできました。

口を閉じて避難することができた子どもたちがたくさん見られました。

令和5年度 入学式

 4月7日(金)に令和5年度の入学式が行われました。春の温かな陽気に包まれながら72名のピカピカの1年生が入学してきました。元気に入場してくる1年生の姿を見て、在校生も自分の成長を実感したようです。

令和4年度 離任式

  春は出会いと別れの季節。厳かな雰囲気に包まれながら、離任式が執り行われました。児童・職員共に涙し、別れを惜しむ姿もありました。転出される先生方を中条小学校の校歌で送り出しました。

 

3学期終業式

 3月23日(木)に3学期終業式がありました。今年度の活動を振り返るとともに、来年度に向けての力強い決意も聞かれました。来年度も精一杯力を発揮してほしいと思います。

2年生そり遊び

 2月24日(金)に、子どもたちが待ちに待ったそり遊びに行ってきました。今年は天候にも恵まれ、子どもたちも楽しそうに活動していました。初めはブレーキのかけ方やそりの操縦に苦戦していた子どもたちでしたが、活動を行う中でだんだん上手になり、最後には巧みにそりを乗りこなす子ばかりでした。子どもたちの成長を間近で見ることができ、とても感心しました。

6年生を送る会

 2月22日(水)に6年生を送る会がありました。1~5年生がお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるため、たくさんの催し物を披露してくれました。6年生も心から喜んでいる様子が伝わり、会場は終始にこやかな雰囲気に包まれていました。

3年生スキー授業

 3年生にとって初めてのスキー授業が20日(月)にありました。スキーを付けて滑るのが初めての子も、家族と滑ったことがある子も、友達と一緒に滑ることが本当に楽しかったようです。それぞれ、自分のできることが増えて、とても満足した様子でした。

4年生スキー授業

 2月10日に4年生がスキー教室に行ってきました。天候にも恵まれ、気持ちよくゲレンデで滑ることができました。

 4年生にとっては初めてのスキー教室でした。活動を終えた子どもたちからは「もっと滑りたい。またすぐ行きたい。」という声も聞かれ、とても楽しい1日になったようです。