ブログ

学校ブログ

5年生 新潟食料農業大学ゲストティーチャー来校

 5年生が総合的な学習の時間の学習「胎内の『食』を広めよう」の一環で、新潟食料農業大学の学生の皆様をお招きし、米粉の良さを伝えるポスターやパンフレットの作り方を教えていただきました。

 学生の皆様からは、自分たちのパンフレットを手に取る人たちが読みたくなる工夫について、丁寧に教えていただきました。

 自分たちがこれまで調べてきたこと、今回教えていただいたことを生かして、これまでの学習の成果をまとめていきます。

1年生そり遊び

スキー授業の一環として、1年生は、胎内スキー場でそり遊びを行いました。

当日は天候にも恵まれ、気持ちよく活動することができました。

初めてのそり遊びで斜面をゆっくり滑る子もいれば、勢いよく滑って行く子もいるなど、様々な様子が見られました。

これを機に、子どもたちが、ウィンタースポーツに興味を持ってくれればと思います。

校内書初め大会

 1月11日(水)の2校時、全校書初め大会が行われました。字形に気を付けながら、一文字一文字丁寧に書く姿が見られました。練習した作品の中から、良い作品を選び校内に展示し、互いに見合います。

新年を祝う 見事な門松

 令和5年1月10日、子どもたちの明るく元気な声が学校に戻ってきました。児童玄関には、つばさっ子ボランティアの皆さんから作っていただいた2つの立派な門松が置かれ、気持ちを明るくしてくれます。12月には、ボランティアの方から運んでいただいた竹を子どもたちも一緒に磨き、準備を進めてきました。12月26日の午後、つばさっ子ボランティアの皆さん、職員とで門松を仕上げました。作成の様子や完成した門松を写真で紹介します。

 

ジュニア音楽祭で発表してきました

胎内市ジュニア音楽祭がありました。

これまで練習してきたことに気を付けて、気持ちを込めて歌うことができました。

各学校の合唱も大変素晴らしく感動しました。

今回の経験を生かし、今後も頑張って参ります。

黄色に色づく大銀杏

 中条小学校の職員玄関前に大きくそびえ立つ2本の大銀杏。

 長い歴史の中で、たくさんの子どもたちを見守り続けてきました。

 緑色から黄色に色を変え、近付く冬を知らせてくれています。

事故や事件からまちを守る仕事を学ぶ

 3年生の社会科の時間に、新発田警察署胎内分庁舎の警察官に

来校していただき、「事故や事件からまちを守る警察の仕事」を教えて

いただきました。

 「事故の原因で多いものは何か」「事故や事件は毎日起きているのか」

「警察官は普段どんな仕事をしているのか」等、子どもたちの質問に丁寧に

答えていただきました。また、パトカーの中や積載品など、普段目にする

ことができないものも見ることができ、学びを深めていました。

 

 

 

車を遠くまで走らせるには、どうすればいいのか?

 3年生の理科の時間、長く伸ばしたゴムが元に戻ろうとする力を利用した

車を体育館で走らせました。

 「どうすれば、車を遠くまで走らせることができるのか」を予想し、

グループで協力しながら実験を進めていました。

色鮮やかに色づく中条小学校

 中条小学校の校舎を囲むたくさんの木々。銀杏や桜、つつじ等、赤や黄色に色づき始め、見頃を迎えています。職員玄関前の大きな銀杏の木も、たくさんの実を落とし、黄色に変わり始めています。中庭の木々等は、雪の重みに耐えられるように、雪囲いも整いました。

マーチングバンド部によるオープニング演奏

 10月30日(日)、マーチングバンド部によるファンファーレで

スタートした「胎内いいもんマルシェ2022」のオープニングセレモニー。

 「ちょうちょ」「聖者の行進」「銀河鉄道999」の3曲を今年度初めて

校外の観客の前で披露することができました。

 「銀河鉄道999」の演奏を自信をもって演奏する子どもたちの姿が見られました。