学校からのお知らせ
RSS2.0
 4月10日(水)はあいさつの日でした。今回は、あいさつキャラバン隊のみなさんに来ていただき、 運営委員会と生活委員会の児童と一緒にあいさつ運動を行いました。大きな声であいさつをする子どもたちの姿がとても輝いていました。
4月9日(火)に令和6年度の入学式を行いました。春の温かな陽気に包まれながら70名の1年生が入学しました。元気いっぱいに笑顔で入場してくる姿がとても印象的でした。    
4月8日(月)に着任式・一学期始業式が行われ、令和6年度のスタートが切られました。着任式では、新しい先生方との出会いがありました。また、その後に行われた始業式では、2・4・6年生の児童から新学期に頑張りたいことの発表があり、力強い決意の言葉が聞かれました。    
    転退職する職員は、子どもたちの思い出、保護者や地域の感想を語っていました。子どもたちは、転退職する職員に花束を渡し、中条小学校の校歌で作り出す中条中学校の校歌で送り出しました。
    令和5年度卒業証書授与式が行われました。今年は、全校が体育館に集まって卒業生の門出をお祝いしました。暖かな春の日差しが差し込み、心温まる素晴らしい式になりました。無事に66名の卒業生が中条小学校を巣立っていきました。6年生の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございました。
   3月21日(木)に3学期終業式が行われました。3学期の終業式は、みんなで体育館に集まって行うことができました。1、3、5年生の児童が全校の前で3学期がんばったことの発表をしました。    
   3月18日(月)に委員会引き継ぎ式が行われました。6年生の委員長からから5年生の新委員長にバトンが渡されました。在校生からは、6年生に向けて「ありがとう」の感謝の言葉を送りました。  
     卒業式に向けて、着々と準備が進んでいます。卒業式の最後の全校練習が行われました。そして、廊下には、環境ボランティアの方が卒業生の門出を祝う掲示がされています。みんな6年生の門出を祝おうと準備を進めています。     
 3月1日に支援学級の卒業を祝う会が行われました。支援学級全員が集まり、楽しいクイズコーナーや心のこもったプレゼントなどで会を盛り上げました。6年生のみなさん、卒業式も頑張ってください。
 2月24日に六送会が行われました。今年は、久しぶりに全校が集う六送会になり、5年生が全校の先頭に立って活動を進めてきました。各学年、趣向を凝らした出し物が行われ、大変すばらしい会になりました。5年生のみなさん、六送会の運営大変お疲れ様でした。
 2月のあいさつ運動として3年生が昼休みにあいさつウオークラリーを企画してくれました。全校の児童が大きなあいさつをしながら、楽しく活動をすることができました。
 2月9日(金)に6年生がスキー教室に行ってきました。雪は少なかったものの、気持ちよくゲレンデで滑ることができました。  6年生にとっては、小学校生活最後のスキー教室でした。活動を終えた子どもたちからは「もっと滑りたい。また行きたい。」という声も聞かれ、とても楽しい1日になりました。  
 外国語の授業で、6年生がオンラインでフィリピンの小学生と交流しました。クイズなどを通して、互いの国のことを紹介し合いました。子どもたちにとって、大変貴重な経験になりました。   
     1月30日(火)に5年生がイオンスタイル中条店で米粉の配付を行いました。学校田で作ったお米を米粉にした「つばさっ粉」の配付を行いました。胎内市の米粉のPRを目的としています。たくさんの方に味わってもらい、米粉のよさを実感してもらえるといいですね。  
   今月のあいさつの日は4年生の担当でした。4年生は、1月10日(水)から12日(金)までの朝や昼休みに廊下に立ってあいさつ運動を行いました。通る人に大きな声であいさつをする4年生の姿がとても印象的でした。    
     1月10日(水)に全校書き初め大会を行いました。冬休みにたくさん練習をしたことと思います。子どもたちが「今年1年いい字が書けますように。」と思いを込めて、姿勢よく、手本を見て丁寧に書き上げました。  
    いよいよ3学期が始まりました。インフルエンザなどの感染症拡大防止のため、リモートとなりましたが、児童の元気な顔に会えて嬉しいスタートになりました。代表児童のみなさん3名に3学期のめあてを発表してもらいました。
 来シーズンからロサンゼルス・ドジャースでプレーする大谷翔平選手が全国の小学校にプレゼントしてくれたグローブ3つが、12月25日(月)に届きました。新学期から職員室前の廊下に展示してあります。休み時間に手に取る子どもたちが増えてきています。  
 中条小学校の冬の風物詩 門松が今年も完成しました。  つばさっ子ボランティアの皆様のお力をお借りし、今年も児童玄関の外に立派な門松が2つ出来上がりました。新年には、つばさっ子の子どもたちを華やかに迎え入れる準備が整いました。  1月16日まで児童玄関前に飾られています。中条小学校の近くにお寄りの際は、是非ご覧ください。
 12月22日(金)に2学期終業式が行われました。インフルエンザの流行等の影響で体育館ではなく、各教室でリモートによる始業式が行われました。2、4、6年生の児童が全校の前で2学期にがんばったことの発表をしました。