ブログ

学校ブログ

6年生が卒業プロジェクトとして校舎の清掃と下学年との交流を行いました。校舎の清掃では、お世話になった校舎をきれいにしました。下学年プロジェクトでは、下学年と一緒に楽しく遊びました。6年生は、校舎や下学年に感謝の気持ちをもって卒業式に臨みます。

 

【校舎に感謝プロジェクトより】

 

 

 

【下学年交流プロジェクトより】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「飼育栽培委員会ウオークラリー」というイベントを開きました。飼育栽培委員会の児童が花や生き物に関するクイズを作り、学校の至るところに貼りました。たくさんの児童が参加し、イベントは大成功でした。

 

 

 311日(水)に3年生へ向けた総合の発表を行いました。この発表では、4年生がこれまでの時間で探究してきた胎内市の中条まつり、城の山古墳、會津八一について学んだことをチームに分かれて紹介しました。スライドやポスター、模型などの工夫を凝らすことで、3年生の興味・関心をひきつけました。

 

218日(水)、1年生が胎内スキー場へ雪遊びの学習に出かけました。 スキー場の方から安全なそりの滑り方のコツを丁寧に教えていただき、子どもたちはあっという間に上手に滑れるようになりました。 天候にも恵まれ、真っ白な雪の上を「もう一回!」と何度も繰り返し滑る、元気いっぱいの姿が見られました。ルールをしっかり守って、安全に楽しく、冬の自然を満喫した一日となりました。

 

 

 216日(月)に胎内市の板額会の皆様にお越しいただき、板額御前についての出前授業をしていただきました。授業を通して、鎌倉時代に越後で一族を護るため、自ら弓を手に戦った女性が飯角御前であることを初めて知った子もいました。また、板額御前が胎内市にゆかりがある人物であることも学ぶことができました。自分の故郷が日本の歴史の1ページに関わっていることを知り、歴史への興味がさらに深まりました。

 

 

 

広告
中条小学校改築事業
登校許可証明書
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る
088236